B-Boy Laos

フランスのb-boy Laosをご紹介します。

彼はフランス人ですがラオスの移民だと聞きました。
しかしここで言いたい事はそういう複雑な生い立ちについてではありません。

彼はそれを凌駕するようなダンスを持っているということです。

 

ちなみにb-boyとはブレイクダンスを踊る人のことを指します。b-boyのbはbreakのbです。

break-boy、略してb-boyです。

 

彼はある意味b-boyの本質を表現しています。

特別難しい技や、ハイスキルな技をやるわけではなくとも彼は唯一無二を表現をしています。

彼が表現するものはシンプルでクリーンです。

音楽でいうなら雑音がないような状態です。

ラジオで言うならチューニングが合っている状態です。

複雑なことをやっても、奇抜なことをやっても、それがクリーンでなければ長い目でみると一過性のブームのように終わってしまいます。

使い捨てのような感覚の踊りになり、深さもなくなり、バックグランウンドも薄いものになってしまいます。

逆にいうとシンプルでクリーンであるという事は長い目でみると堅固な土台となるのです。

雑音がなく、チューニングがうまくいっていて、クリーンであることはどれだけ実践できているでしょうか?

これはダンスに限らずそうです。

文化にしろ芸術にしろ、あらゆる分野で言えることです。

シンプルでクリーンで無駄がない、ということを忘れがちになりますが、疎かにしてはいけないんですね。

カテゴリー: bboy.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です